The Day in a Life

…と日記には書いておこう

tc electronic Dark Matter

Yahoo オークション見てたら、結構安いと思える即決価格で出品されてるコレを見つけて。ちょっと気になったんで落札してみた。

メーカーサイトはこちら。
http://tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/TonePrint/index.html#DM
デモ演も見れるよ。

で、俺、これ、いい買物したよ。うん。すげー、いい。Distortion ってさぁ、歪みが深いと潰れ過ぎちゃうのが多いじゃない?これはそんなコトなくて。「高ヘッドルーム/低コンプレッション/強烈なボトム」って謳ってるだけのコトはあるわ。
tc の歪みモノって、使ってるヒト全然みかけないんで、イチマツの不安があったんだけど。杞憂に終わってよかった。
マニュアルには、Voice ツマミを下にするとボトムが増すって書いてあったけど。逆じゃないのかな?上向きの方がボトム出てるよ?

で、BOSS の歪みが深そうなのと比較。

  • BOSS PW-2
  • BOSS OD-2(Turbo On)
  • BOSS MT-2
  • BOSS SD-2(Lead モード)
  • BOSS HM-2
  • tc Dark Matter

歪みやトーンのツマミを全部 12時にして比較してみると、Dark Matter はこの中で一番歪まない。けど、必要十分であって、他のが歪み過ぎなんじゃないの?って気になってくる。

今回の拾い物。SD-2 と MT-2 が案外似てるコトに気付きました。