The Day in a Life

…と日記には書いておこう

The Band

Levon Helm が亡くなったそうだ。

つい先日、FacebookTal Wilkenfeld のウォールに Levon のことが書かれてて。調べてみたら、Levon のページで癌が末期状態に入ったことが発表されてて。同じく Facebook の Robbie Robertson のウォールで、末期状態を知った Robbie が Levon に会いに行ったという話を読み、確執のあった二人が会えてよかったと思ってたところで。

The Band というと、Big Pink と Last Waltz くらいしかロクに聞いてないんだが、心にぽっかりと穴が開いたようになってしまった。そんなに思い入れはなかったはずなのに。意外。
おそらく、The Band が醸し出す空気を、全く同じようなモノではないけれども同じシステムで醸し出せるバンドをやりたいと常々思ってたんだけど、その道しるべを失ったように自分は感じているんじゃないだろうか。

安らかに眠って下さい。