The Day in a Life

…と日記には書いておこう

パーツ

折れたペグナットのハナシ。購入先のご厚意で一本だけ入手。元々布袋モデルに載ってた、GOTOH SG381-07 相当…ってのも、二十年も前のモノなんで、その頃とは型番が違ってんじゃないかな?と…のナットと、今回購入した GOTOH SG381MG-07 のナットと比べてみたら、今回購入したモノの方(写真左)が短い。で、ネジもかなり上まで切られてる。このネジ切りのおかげで強度が下がってんじゃないの?と思ったり。

あと、3、4弦の駒のイモネジが飛び出しちゃうんで、8mmのモノを調達し、元々の 10mm のモノと交換してみたら、音が軽くなってしまった。twitter でつぶやいてみたら、先っちょの形状が原因かも?というハナシが返ってきたので見比べてみたら。元々のは結構面取りされているんだけど、今回調達したものはあまりされてない。これなのかねぇ?ってコトで、プレイヤビリティよりも音質をとって、元に戻してみる。そんなに高いもんじゃないから、ちと色々調達して比べてみようかねぇ。
で、なんで、駒のイモネジって、8mm と 10mm なんだろ?プレスサドルならそれじゃないとアカンのかもしれないが。プレスじゃないモノは 6mm と 8mm にすべきだ、と思うのは俺だけかねぇ?