The Day in a Life

…と日記には書いておこう

自作木製 Pedaltrain

世の中には、Pedaltrain ってな使い勝手のよさそうなペダルボードがありまして。
http://allaccess.co.jp/pedaltrain/index.html
けど、これ、重い。ってコトで、軽量化したものを作れないかと思案。
んで、描いた図面がコレ。これを木材で作ってみてはどーだ?とゆーハナシ。まずは最も軽いバルサ材で作ってみようじゃないのよ。








東急ハンズで材買って、加工サービスで切ってもらう。











マスキングテープで仮組み。











穴位置決めて、下穴開けて。












Titebond で接着と同時にネジ止め。
ここでちょっと失敗点の披露。
板の厚さが 10mmで。3.1mm の木ネジ買って来ちゃったんだけど、もう 1サイズ小さくてもよかったかな、と。
次。下穴を 2.5mm で開けちゃった。木ネジの説明書には、太さの 70% とかって書いてあったにも関わらず、だ。計算間違い、とゆーより大ボケ。おかげで、なんかちょっと緩い(苦笑)。
雑誌を何冊かまとめて重しにして押さえて、接着剤が乾くのを待つ。


継ぎ目に Titebond を塗りたくってみる。パテみたいな効果があればいいなぁ、ってコトで。まぁ、気休めかねぇ。









マジックテープを貼る。ストック分では三段だけしか貼れず。











取り敢えず、のっけてみた。こんな感じ。配線は未だだけどね。

ガツガツ使って評価してみねばなぁ。