The Day in a Life

…と日記には書いておこう

パンツ

なかなかオムツがとれないムスメ。正月に相方の実家へ行った時は、おばあちゃんにいいとこ見せたかったのか、頻繁に促せばトイレで排泄していたのだが。帰ってきてからはサッパリ。トイレ行って何も出なくて、その 10分後にオムツに排泄。困ったもんで。
で、こないだの土日。強制的にパンツ履かせてみた。それまではパンツ履かせると嫌がっちゃって、ひどい時には泣きだす始末だったし、排泄もパンツを履いたままという状態だったんだが。割とすんなり履いてくれて。しかも、自分から「出る」と言い出す。トイレへ連れていくと、出たり出なかったりはするものの、格段の進歩。
保育園でその話をしてみると、では園でも履かせてみましょうか、と。で、土日から今日まで、パンツ履いてる時はお漏らししません。なんか、急にできるようになって吃驚。が、まだまだ、オムツ履いてるといつの間にかお漏らししてたりもするんだけれども。いやぁ、これは新学期までには寝てる時以外はパンツでも大丈夫になりそうだ。よかった、よかった。

…と思ったのも束の間。
ウチ帰ってからパンツ履かせて、「出る?」ってマメに聞いてたんだが。「靴下汚れた」と言われ、続いて「出る」と。さてトイレ連れていくかと腰を上げたら、「出た」と。靴下、ズボン、パンツがずぶ濡れ。「靴下汚れた」の時点で出てた模様。
まぁ、失敗することもあらーな。今までが出来過ぎだよな。これからもがんばりましょ。