The Day in a Life

…と日記には書いておこう

録音環境整備

OSX 10.4 の iMac G5。処分しようにも二束三文になりそうだし、どーすべーかなぁ、と悩んでたんだが。楽器部屋に設置することにした。昨年新調した intel iMac ではできなくなったことがこちらでできるようにもなるワケで。なんか気持ちが楽になったとゆーか(笑)。

で、楽器部屋に設置したってコトは、そこで録音作業もできるワケで。そのあたりの機材をちょこちょこと入手。

まずはオーディオ/MIDI インタフェース。
友人からもらった Edirol UA-4FX。今まで使ったことのあるオーディオインタフェースとは勝手が違うのだけれども、まぁ、慣れればいいかな、と。

次に、ヘッドフォン。
今までは SONY の MDR-CD9000 を使ってたんだけど、これが耳に合わなくて。長時間かけてると、耳が痛くなるとゆー。ので、音質が割と近く感じられて、かぶり心地がもちょっとマシな Audio-Technica ATH-M50 をチョイス。ヨドバシカメラで 1時間ほど色々かぶって悩みに悩みました。

昨日コストコでみかけてついつい買ってしまったモニタースピーカーが Creative Inspire T10。なんか、思ったより音が小さかったんだけど、狭い部屋には十分かな。もしかしたら、オーディオインタフェースとつないでるケーブルが抵抗入ってるヤツかもしんないんで、別のを試してみるツモリではあるが。

と、まぁ、こんな感じで、環境が整ってきてるんで、そろそろバンド用のデモの録音を再開してみようと思う。んだが。ショックだったのが、Logic の使い方をすっかり忘れてしまってるってコト(苦笑)。困ったね。そのあたりもリハビリせねば。