The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Sound of Silence

真空管到着。装着。しかし無音(苦笑)。
チューブに火は来てるか?と背面見てみたら、整流管とパワー管が光ってない。あら?と思って確認してみたら、あべこべに挿してた(苦笑)。正しい位置に挿して再度電源投入。やっぱ無音。ボリューム上げ切ると、かすかにスピーカーから音が出てるみたいな感じ。ってコトで再度シャシーを降ろす。
音が出ない tweet をしたら、dahnishi さんから電話がくる。診るべきポイントを教えてもらう。ありがたや。

回路図レイアウト図を見ながら調査開始。
まずは整流管だけ挿して、適正な電圧が出てるかをチェック。355V のところ 500V 出てる。これはどーなの?高くないの?あれ?と疑問に思いながらも、球を全部挿し、パワー管に電圧がきてるかチェックしてたら、スパーク。びっくり。その後はどこを触ってもスパーク。さっき 500V 出てた整流管のトコでもスパーク。テスター一個しか持ってないから、テスターがいったかアンプの方がどうかなったかも切り分け不能な状態に。困った、困った。
スピーカーくらいなら切り分けられるかな?と、他のキャビネットをつないでみたが、症状変わらず。
その旨 Facebook で dahnishi さんに DM 送ってみたら返信がきて。しばしやりとり。そのうち、暇をみつけて引き取りにきていただけることに。ありがたや。

ってな感じで、今日はここまで。パワー管と整流管をあべこべに挿しちゃったのが原因かなぁ?うむー。簡単に直ればいいんだけど。トランス交換とか大事にならなきゃいいんだが…。