The Day in a Life

…と日記には書いておこう

入退院

夕方、dahnishiさんが来てくれて、アンプを預ける。
アンプを眺めてて、出力トランスが交換されていることを指摘される。今載ってる TANGO というメーカーのものは国産なんだそうな。どうりでスピーカーのフレームと干渉しちゃうワケだ。また、トランスの線にビニールテープが巻かれてて、それも雑だなぁと思ってたんだけど。そーゆーコトなのね。
※ちなみに写真は修理後のもの→

で、しばらくしたら、dahnishiさんから電話。直った、と。その出力トランスの線が切れかけてたんだと。あぁ、簡単に直ってよかった(安堵)。で、今日中に持ってきてくれるということに。ありがたすぎて、dahnishiさんチに足向けて寝られません。

で、受け取って音出し。すげーよ。Fender の音してるよ。なんか、顔が自然にほころぶよ。けど、dahnishiさんからも指摘されたが、ずーっとボソボソ言ってる。これは真空管のカソードにつながってる電界コンデンサがヘタってきてるからという話。そのうち交換せねば。
Vibrato のツマミをイジってみたら、音が小さくなっちゃった。スイッチで切り替えないとイカンのか?と、ピン←→フォンのケーブルを探してくる。スイッチで切り替えてみると、揺れる揺れる。至福の揺れ具合。これ、ずーっと On にしたくなっちゃうよ。すげー、すげー。が、ここにも難点。揺れにあわせてボッボッボッボッとノイズが出る。スイッチ Off 時にポップノイズが出る。ここで、dahnishiさんと Facebook でやりとり。dahnishiさんトコでは、スイッチつながなくても揺れたそうで。もっかい確認してみたら、今度は揺れた。おかしいなぁ。ここもなんか問題孕んでる?とりあえず、dahnishiさんが紹介してくれた海外のフォーラムでコンデンサ換えれってハナシが出てたんで、Vibrato 回路部のコンデンサは全とっかえしてみよう。

大きな出費もなく音が出てよかった。いや、ホント、dahnishi さんには感謝感謝。

で、ランプを青にしてみたが。これはイマイチだな。元に戻そう。