The Day in a Life

…と日記には書いておこう

中学の同窓会

前回の同窓会は 9年前だったんだそーな。1999年のは行ったんだけど。ってなワケで、久々のヒトばかり。

1999年の時はなんだか居心地が悪くて。いや、今回もそーゆー感じはあったんだけど。以前よりは楽しめるようになったなぁ、と。こちらから他愛もないコトでもいいから話しかけていけば、けっこー会話は弾むもんだなぁ、と思ったり。なんつーか、1999年の時は、会話してても、こいつにされたイヤなコトはまだ憶えてるからちょっと警戒、みたいなのをお互い感じてるような雰囲気だったのが、それを忘れて懐かしさだけが残ってるみないな感じになってたよーな。「お前、俺のコト、嫌いだったんちゃうん?」と思いながらも、相手の警戒心が下がってて安心する、みたいな(苦笑)。

今回、亡くなってるのが判明したヒトが公開されて。6人。中学時代は話したコトがなかったのに、1999年の時には打ち解けて話せて、今回も会えるのが楽しみだったヒトが事故で亡くなってたり。自ら命を断ってるのがいたり。かなりショックだった。次回もまた増えるんだろうなぁ。あー、やだやだ。

卒業して32年か?で、32年振りに会っても、保育園が同じだったり小学校が同じだったりするヤツは、見ただけで大体誰だか判ったかなぁ。自分が行ってた保育園って、学区をまたいだ範囲をカバーしてたんで、保育園が同じで小学校が違って中学でまた一緒ってのもいたりして。中学だけ一緒だったってのは、半分くらい顔見ただけじゃ判んなかった。
自分は、とゆーと…「もっと細かった」「もっと白かった」「いや、この太い眉毛見たら判るやろ」って何回も言われた。眉毛はほっとけ(苦笑)。

んで、二次会の終わり頃、あるヤツとギロンになって。なんか、こー、モヤモヤする結果だったんだけれども。そーいや、高校時代だったかな?そいつと最後に会った時もギロンしてモヤモヤさせられたコトを家に帰ってから思い出した。まー、そーゆー巡り合わせのヤツなんだろーな。ってコトで、次回会うコトがあったら、はいはいってハナシを聞いてやるコトにしようと決心(笑)。