The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Gotoh SD91 HAPM

http://d.hatena.ne.jp/StudioSlowhand/20130826/p1
↑で、Thinline のペグを交換したんだけれども。その後、高さ調節時に失敗して、三弦のポストのロックナットが外れなくなってしまって。Blanca 用にと確保しといたもう 1セットから高音弦用のを一個流用してインストールしてました。が、Thinline 用のと Blanca 用の、ロックナットのコインスクリューの切れ込みの幅が違ってて。Blanca 用の方が細かった。なんで気が付いたかってーと、ロックナットを回すのに 50円玉を使ったから。両方とも 10円玉だと問題ないんだけれども、Blanca 用のセットは 50円玉が入らなかったです。
で、一個流用しちゃったら Blanca にはインストールできないワケで。高音弦用のを別途お取り寄せ。で、来たのは Thinline で使ったセットの 50円玉が使える方でした。

まぁ、そーゆーワケで、Blanca のを交換するんだったら、Thinline のも交換じゃなぁ、ってコトでなかなか腰が上がらず。ようやく今日になってやる気になって作業開始。

Thinline の方は問題なく作業終了。で、Blanca にとりかかったら、また失敗(苦笑)。今度は 1〜4弦の 4個のロックナットが外れなくなってしまった。
どうしよう?と途方に暮れたんだけれども、ダメ元で、ラジペンをポストに突っ込んで、プライヤーでロックナットを挟んで回してみた。先の Thinline の失敗時には、ポスト内のネジ山が潰れたりするとイヤなのでここまではやんなかったんだけど、今回はトライ。
無事に外れました。ポスト内のネジ山も潰れることはなく、取り付け時もスムーズに回りました。よかったー(安堵)。



これで、まぁ、ペグ交換も一段落。どこで失敗するか身に染みて判ったんで、次にやる時には気を付けよう。