The Day in a Life

…と日記には書いておこう

5月分まとめ

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:24本
観た鑑賞時間:2793分

マイノリティ・リポート 特別編 [DVD]マイノリティ・リポート 特別編 [DVD]
歪んだ未来には少し外れて進化したデバイスがよく似合う。…つーても、iPhone登場以前に作られた映画だからしょーがないか。それはさておき、すげー面白かった。多分原作からはアイディアだけ借用して、ドラマ部分は全然違ってるんだろうけど。原作がどれだけ借用されてるのか読んでみたい。
鑑賞日:05月31日 監督:スティーブン・スピルバーグ
レオン 完全版 [DVD]レオン 完全版 [DVD]
リュック・ベッソンとは相性が悪いのかしら?なんか、こう、イマイチなんだよなぁ、どれも。薄っぺらく感じるつーか。間違った方向に進んでしまう人に共感できないつーか。そんな中、ゲイリー・オールドマンが素敵で、見てよかったとは思った。
鑑賞日:05月31日 監督:リュック・ベッソン
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]
コミカルな要素が増えて、なんだか違うシリーズになったみたい。最大の興味はイーサンの結婚生活だったんだけど、なるほど納得。最後のブラントと語るシーン以降はちょっとぐっときた。
鑑賞日:05月31日 監督:ブラッド・バード
M:i:III [DVD]M:i:III [DVD]
続き見せろ(笑)。ところで、ジェームスボンドは結婚しないのかしら?
鑑賞日:05月31日 監督:J.J.エイブラムス
M:I-2 ミッション:インポッシブル2 [DVD]M:I-2 ミッション:インポッシブル2 [DVD]
さすがジョン・ウー、つーか。アクションが前作とは一味違うねぇ。洗練されてはいるけど、男達の挽歌の流れの上にあるよね。
鑑賞日:05月30日 監督:ジョン・ウー
ミッション:インポッシブル [DVD]ミッション:インポッシブル [DVD]
ネスケにMO。今はもうない。
鑑賞日:05月28日 監督:ブライアン・デ・パルマ
バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
やっと見た。多分、もっと昔に見てたら、ハマってたと思う。けど。今はそんなでもない。いや、いい話だとは思うんだけど。ちと色褪せてる感が拭えない。あと、これに手垢をまぶしたのを身過ぎたのかもしれない。
鑑賞日:05月28日 監督:パーシー・アドロン
魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]
姑獲鳥から見たかったんだけど、レンタル屋になかった。 原作は遠い記憶の彼方だったりするが。再読したくなった。匣と旅する男の動機が、映画では弱かったんだけど、原作もそうなんだっけ?もうちょっと何かあった気がするんだけれども…。
鑑賞日:05月26日 監督:原田眞人
桐島、部活やめるってよ [レンタル落ち]桐島、部活やめるってよ [レンタル落ち]
桐島君なら今降りてったよ、って一言言えば、最後の乱闘(?)は避けられたろうに。つか、今の高校って、あんなヒエラルキーになってんの?
鑑賞日:05月26日 監督:吉田大八
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション(通常版) [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション(通常版) [DVD]
テレビの続きかと思ったら、3/4がリミックスだった。テレビで見たし…と思いながら目を離したら記憶にないシーンがあったりして巻き戻したり。島崎とシロさんのロマンスがないのが不満(笑)。足りないとこもあったけど、ここまでよくまとめたなぁ、って感じ。
鑑賞日:05月25日 監督:飯塚健
レス・ポールの伝説 [DVD]レス・ポールの伝説 [DVD]
楽器やテクノロジーについての彼の話は知ってたんだけど、音楽については全然だった。自分が知ってるレスポールは初めからじーさんだったが、じーさんにも若い頃があるのを忘れてた(苦笑)。
鑑賞日:05月25日 監督:
キル・ビル Vol.2 [DVD]キル・ビル Vol.2 [DVD]
アメリカンヒーローの話。あれ聞いてタランティーノがただのバカじゃないコトが判りました(笑)。しかし、1970年代の日本に住んでたんじゃないの?この人。
鑑賞日:05月24日 監督:クエンティン・タランティーノ
キル・ビル Vol.1 [DVD]キル・ビル Vol.1 [DVD]
実写アメコミ?
鑑賞日:05月22日 監督:クエンティン・タランティーノ
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
概ね満足。原作、読み直したくなった。が。主人公カップルが美男美女ってーのが不満(笑)。
鑑賞日:05月21日 監督:三木孝浩
「BECK」 通常版 [DVD]「BECK」 通常版 [DVD]
たいへんよくできました。ギター弾きたくなったよ。配役はどれもよかったけど、おねーちゃんがもたいまさこだったのがツボ。 で、まぁ、エレキギターは弾く人がアンプから遠くても音は小さくならないんだけどな(笑)。大目に見てあげよう。
鑑賞日:05月19日 監督:堤幸彦
さや侍 [DVD]さや侍 [DVD]
さや侍の気持ちは判る。だけれども、子を持つ親としては同意できない。面白かったけれども、その一点が残念。
鑑賞日:05月16日 監督:松本人志
大日本人 通常盤 [DVD]大日本人 通常盤 [DVD]
むずかしくてよくわかんなかったよ。
鑑賞日:05月16日 監督:松本人志
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 通常版 [DVD]探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 通常版 [DVD]
今回も救いのない話だったけど、信条が守れたんで、ハッピーエンドってことで。
鑑賞日:05月15日 監督:橋本 一
るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
やるじゃん。実写化つーと原作レイプが多い中、よくもまぁこんだけ。 ガレッジセールの川ちゃん、演技うめーな、と思ったら、吉川晃司だった。
鑑賞日:05月13日 監督:大友啓史
探偵はBARにいる 通常版 [DVD]探偵はBARにいる 通常版 [DVD]
探偵モノは救いのない話が好きです。ナポリタン食いてーなー。
鑑賞日:05月12日 監督:橋本 一
HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]
変態とはなんぞや?ってな話が出てきたのがよかった。けど、その話を出すならレーティング上げて、もっと踏み込んで欲しかったなぁ。どうせ昔は子供だった人しか見ないんだろうし。
鑑賞日:05月11日 監督:福田雄一
SP 革命篇 DVD通常版SP 革命篇 DVD通常版
Liverpoolクリーニングが今回もいい仕事してますね。
鑑賞日:05月11日 監督:波多野貴文
劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]劇場版 SPEC~天~ スタンダード・エディション [DVD]
止まった時の中で電気は流れるのか?
鑑賞日:05月10日 監督:堤 幸彦
ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【DVD/日本語字幕付】ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年記念ドキュメンタリー/クロスファイアー・ハリケーン【DVD/日本語字幕付】
年代でメンバーの顔つきが変わっていくのが興味深い。デビューから Still Life くらいまでの歴史だけど、その後も見たかった。二人が険悪になったとことか、Charlie がダメんなった時期とか。そこが残念。
鑑賞日:05月07日 監督:

鑑賞メーター