The Day in a Life

…と日記には書いておこう

SUZUKI Wagon-R FX MH34S

引っ越しの時、車は陸送ってコトになってて。車の輸送は日がかかるってコトで、引っ越した後にしばらく車が使えなくて。カミさんからクレーム発生(苦笑)。で、まぁ、通勤用にもう一台いるよね、なんてーハナシはしてたんで、引っ越し日に納車できるように軽自動車を買いました。機能と燃費で Wagon-R をチョイス。
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/
Blues Mobile と名付けました。

で、買うと同時に、カーナビを調達して作業の予約。21日に取り付け完了。

一週間ほど乗ってみての感想ですけれども。まぁ、軽い軽い。いつの間にかスピード出てる。アクセル、ブレーキは、ちょっと遊びが大きいのかふかふかしてて、踏み心地はあまりよくない。ので、慣れるまで気をつけなくちゃ。
カーナビ取り付け作業中に代車を借りて、寮の荷物を引き払いに行ったりしたんだけど。その代車が Spacia Custom (http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/)。こっちの方が 80kg ほど重いみたいなんだけど、このくらい重量があった方が取り回しが楽なのかもなぁ、と思ったり。

Ene-Charge も Idling Stop も、義母の車や代車(両者ともマツダ アクセラ)で経験済みだったんだけど。Ene-Charge の方はこちらの方が違和感少ないかなぁ。アクセラだと、下りの坂道ですんげーエンジンブレーキかかってるよーな感じだったんだけど、Wagon-R はちょうどいい感じのエンジンブレーキ感。

カーナビの方は、iPhone と連携できるのが売りのはずができなくて困ってます(苦笑)。 iPhone つないで、音楽流したりはできるんで問題はないんだけれどもね。ナビ自体は、カミさんの車に載ってたのと同じパナソニック製なので、操作感はほとんど同じ。機種は CN-R300D (http://panasonic.jp/car/navi/products/R300/) です。しばらくはマニュアルが手放せなさそう(苦笑)。