The Day in a Life

…と日記には書いておこう

台風

前日、車でカミさんの実家まで移動。明日仕事なんで、妻子を置いて帰宅。台風は来ていたものの、山陽新幹線は動いてるし、京都からのサンダーバードも運休の報せはなかった…

…んだけど…。

18:00くらいに乗換駅の京都に着いたら、北陸方面の電車は全部運転見合わせ中。ナニゴト?って思ったら、大阪京都間で河川の増水のため通れない橋があるそーで。動き出すまで待つしかなかろーってコトで、京都駅をふらふらしながら待つ。
21:00 前にようやく 16:00 頃発射予定だったサンダーバードが到着、発車。自分が予約してた 35号はまだ運休じゃなかったんでそれを待ってたんだが、いつ運休になるか判らなかったんで、31号の自由席に潜り込む。21:40 頃発車。
琵琶湖の西側を通ったんだけど、前に各駅停車が走ってるとかなんとかでノロノロ運転。最初の停車駅である福井に着いたのが 24:40 くらい。そこで降りたヒトが結構いたんで、ようやく座れる。んで、金沢着が 25:30 頃。タクシー使って 26:00 頃自宅着。広島から 10時間もかかっちまったよ。ぐったり。