The Day in a Life

…と日記には書いておこう

福田ユウイチ @ 茶房さむでい in 南砺市福野

そういえば、福野にも友人や知人が住んでたりすんのに来たのは初めてだ。ライブカフェがあるのも知らなんだ。茶房さむでい。ステージの壁一面に Hound Dog Taylor の「Natural Boogie」のジャケの絵が描かれてた。

今晩は「旅する歌たち」と題されたイベント。それに中学の同級生が出るというので見に来てみた。とゆーか。逆だ。中学の同級生が出るというので見に来たら「旅する歌たち」とゆーイベントだった、というのが正しい。
そいつの名前は福田ユウイチ。自分のかーちゃんの実家に比較的近いトコに住んでるし、苗字もかーちゃんの実家と同じなんで、遠い親戚なんじゃねーかなぁ?こんな感じ↓で活動しとるそうです。
http://www2.hp-ez.com/hp/yuichifukuda/

席を確保し、福田と再会の挨拶をして。福田の前の出番の大谷氏、とっちゃんを見てたら、どんどん客席の顔見知りをステージに上げてる。ゆるいのーと微笑ましく見てたら、福田が「お前も弾くか?」と。望むところ、とゆーコトで承諾。

福田は弾き語り。つか、まぁ、この日の出演者はみんな基本弾き語りだったけど。なかなか面白い世界を醸し出してて、俺はけっこー好きなんだが。みなさん、どんなもんでしょう?

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%A6%8F%E7%94%B0%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%81

福田のステージも、ハーモニカが加わったり、サックスが加わったり、パーカスが加わったりしてって。呼ばれて上ってエレキ借りて一曲弾いてきました。富山デビュー。簡単な進行の曲でよかった。

帰り際、福田が作った CD を売ってもらう。「富山デイズ。」という 2nd アルバム。車中で流してみたら、エラいいい出来でびっくりした。すげーな。舌巻いた。愛聴盤になりそう。
色んな人の耳に届けばいいなぁ、と思うんだが。惜しむらくは、JAN とか ISBN のコードを採ってないだろうから、全国流通はできなさそうで。残念。
しょーがないから一人で楽しむか。