The Day in a Life

…と日記には書いておこう

セッション?

メン募サイトでみつけた呼びかけに応えてみて、ベースとドラムはいないけどボーカルとギターでカラオケ流しながら何かやってみませんか?ってコトで、雪降る中、加賀市の市営施設の音楽室へ。

まぁまぁ、そこそこの施設でした。が。ゴミが放置されてたりしてて。グランドピアノも置いてあったけど。カバーの上に煙草の灰が落ちてたり。使う方も管理する方もアレだ。

ギターアンプは Marshall MG101-CF が二台に JCM900 コンボが一台。MG101 はピカピカでした。同行者によれば、以前とは機材が結構変わって新しくなっとるそうで。ビバ税金、ってトコですかねぇ。結構ちゃんとしてんだから、みんなじゃんじゃん使えばいいと思う。

で、肝心の音出しだけれども。ネットで拾ってきた 歌とギター抜きの SMF を音声データに変換して CD に詰めたモノを流すという形でやってみる。SMF の完成度が低くて、ちと困る。尺がおかしかったり、ミックスが悪かったり。ドラムに対してベースがデカ過ぎる。これなら俺が作った方がマトモになんじゃねーの?って感じ。
自分としては、やっぱ、こう、そのテンポじゃついていけん、って状態。いやぁ、困った困った(苦笑)。

次回があるなら、事前にオケを作っておいて、テンポを変えられる CD プレーヤーをカミさんから借りて、それで鳴らしてやってみたいところだ。

今回の足元。

  1. tc electronic PolyTune mini
  2. Ibanez CP10
  3. BOSS SD-2
  4. Lovepedal amp50
  5. Ibanez TC10
  6. BOSS PS-3
  7. BOSS FV-50L
  8. tc electronic Flashback