The Day in a Life

…と日記には書いておこう

TonePrint @ tc HOF mini

ようやく TonePrint をイジってみる気になる。モノは HOF mini。リバーブのついてないアンプでリバーブを、とゆーのが狙い。いや、まぁ、実際は全然使わないんだけどね、自分は。けど、たまに欲しくなるコトもあるんで。

ライブラリに色んなプリセットが用意されてるからそれをダウンロードしてくることも、一から自分で作ることも可能。で、ダウンロードしたのをお手本にしてそれをエディットしてみるか、と思って始めたんだが。それはできない模様。Library タブで「Send to Pedal」してから Editor タブに移ってみたんだが、Editor タブにある設定にペダル内部も変更されちゃう。プリセットの中身はシークレットなんすかね?んー、なんかうまいコトやる方法はないもんか?

んで、スプリングリバーブをいくつか試してみる。Robben Ford にとびついてみたんだが、それよりは Steve Morse の方が好みだった。
しかし、まぁ、効きすぎっちゃぁ効きすぎなんだよねぇ、どれも。9時くらいから効きはじめて、12時にはかかりすぎになっちゃう。まぁ、実際のアンプもそうだけどさぁ。そこ、なんとかならんもんかねぇ?自分で色々試すしかないかねぇ。

TonePrint をイジってる時は iPhone + iRig + Amplitube だったんだが。実機で確認。ええ感じ。Blue Angel でもやってみて、Blue Angel 内蔵リバーブとも比較してみたんだけれども。Blue Angel のより Steve Morse の方が好みの音色。また Blue Angel は効き過ぎも効き過ぎで、8時ピンポイントみたいな感じ。それ以上でも以下でもアカン。

そのうちまた色々イジってみるか。Hall of Fame や Flashback でも試してみるかのー。