The Day in a Life

…と日記には書いておこう

BOSS Turbo Distortion DS-2

初めて入手した歪みものは BOSS DS-1 だった。じゃみじゃみした音が上手くコントロールできなくて手放して、なんとなく気になって手に入れて、また手放して…なんてぇ堂々巡り状態なんすが。DS-2 の方はどうなんだ?って気になってしまって。LEVEL のシャフトが折れてるのに入札してみたら落とせちゃった。んじゃま試してみるか、と。

見ての通り細かい傷もあるし、TONE ノブのトルクが軽いし、あんまり状態ではないが、MIJ。

で、やっぱアカンな、と(苦笑)。Turbo モードじゃどうだ?と思って試したら、すげー箱鳴り感。小さなキャビの裏板閉めたみたいな。歪みを絞り切ったら、キャビネットシミュレータになっちゃいそうな感じ。いやぁ、無駄遣いか(苦笑)?俺には使い道がみつからないや。

まぁ、何はともあれ、調べるもんだけ調べてみよう。
DS-1 と比較してみる。
DS-2 Turbo Off Level/Tone/Dist = 12:00/12:00/12:00 の音を DS-1 で作ってみると、12:30/10:30/3:10 ってトコかな?質はかなり似てます。結果からも判るように、DS-2 の方がよく歪み、高域が出て、若干音がデカい。



SD-2 の Lead モードと比較。してみたが。SD-2 では、いいトコまで似せることはできるが、あと一歩何かが違う。基本的に DS-2 の方が潰れた感じの歪み。DS-2 の方が扱い難いなぁ。

手放すにしても、折れたノブ、なんとかしてあげたいなぁ。開けてみなくちゃな。