The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Fender Japan Jaguar (1)

セッションの知人から相談を受ける。持ってるギターの 2、3弦がちゃんと鳴らない、と。で、診てみたら…

  • 6弦側はいい感じだが 1弦側が軽い逆反り
  • 弦高が低いので弦が駒から落ちる
  • 弦高が低いので1〜3弦は使い物にならないくらいビビってる
  • 4〜6弦も低過ぎ
  • 1、2弦 9F に弦が強く当たってできたと思われる傷があり、それにひっかかってチョーキングできない

ってな感じ。1年くらい前に楽器屋に調整に出したとのことだが。その仕事がよくなかったのか、その後おかしくなったのか、もしかしたら .010 のゲージで調整したのに .009 を張ったんでネックが逆反り気味になっちゃったのか、よー判らんけど。セッションの合間を縫って駒だけ上げてなんとか弾ける状態にして、音出してみたら、電装系は問題なさそう。

ってなワケで、まちょっと預かってきました。ネックをちょっと起こして、フレットの傷だけでも取ろうかな、と思って。摺合せはどうしよう?まだ人のギターでやる度胸はないんだが…。

まずはクリーニングからかなぁ、とバラし始める。

まぁ、初めて触る Jaguar の新鮮なこと。ブリッジ外してみてもわかんないことばかり。なんじゃこりゃ?ネック側についてるボタン、これ何?どーやったらアームダウンできるの?アップだけしかできないの?とかなんとか。







夜も遅かったので、コンパネ外すのはまたにして、ネック外してペグも外す。ペグも回り難いのがあったりして。どーもグリースが抜けてるんじゃないかなぁ。けど、グリースって充填できるんだっけ?

ってなワケで、しばらくこいつと戯れることになりそうです。いやぁ、なんか色々と悩ましいなぁ…って言葉では困っているようだけど、顔は楽しくてニヤけてます(笑)。
ググって見つけた以下のサイトを参考に頑張ってみる。
http://ozimas.blog134.fc2.com/blog-entry-52.html
http://www.geocities.jp/jaguar_guitar/index.html