The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Xotic SL Drive

先日よりもうちょっと大きな音で弾いてみる。
18V と電池での比較。これならプラグの抜き差しで切り替えられるからねぇ。

でね。やっぱ、18V 駆動のありがたみが感じられなかった。音の差はわずかにある。で、その変化は自分の好みではなかった、とゆーハナシになりそう。18V だと歪みの肌理が細かくなってる感じはある。だったら、もうちょっと低域寄りになってる方が好みで。この周波数帯域で歪むなら、粒の粗い方が好きだなぁ、と。
まぁ、そーゆーコトで、9V のままでいいや、俺は。



その後、歪み深めの手持ち機材を引っ張り出してきて、比較。各エフェクタで SL Drive をシミュレートしようとしたんだが、どれ一つ似ない。SL Drive のツマミは全て 12時。これでもかなり歪んでて。この中で一番深く歪んでるかも。だけどヌケがいい。コンプ感もない。他より高域が出てる感じ。かといって低域が出てないワケじゃぁない。もしかしたら Blues Driver とかと似てたりすんのかもなぁ、とこれを書いてる今になって思ったり。いやいや。こう並べて弾いてみると面白いねぇ。