The Day in a Life

…と日記には書いておこう

VOX Big Bad Wah JS-WAH

スイッチの接触が悪いらしく、On/Off で音が出なくなったりすることがある。ので、修理を思い立つ。ついでに True Bypass にできないか?ってコトで分解してみる。表面実装でパターンが簡単に追えないので断念。多分ここ切ってこーすれば…ってトコまでは判ったんだけど、そうやると現状復帰が難しそうだし。





ってコトで、スイッチ交換。一応 Carling だったんだが、Carling だからって質がいいかどうかはアレだねぇ。
で、この写真の SPDT から、手持ちの DPDT へ。メーカーはわからん。20年くらい前に買ったヤツだと思われ。配線は Input と Effect Out と Output の三本。DPDT だと一回路余るんで、On/Off インジケーターの LED でも付けてみようかと思う。既に赤と緑が載ってるから青にするか?と思ったら、大径の青の LED のストックがなく断念。ケースに穴開けるのもアレなんで、またアクリル板で底板作って、それが光るようにするかなぁ。
ま、ちょと、悩みます。

スイッチ交換で調子復活。大きな音じゃぁ鳴らしてないけど、つないだだけで音質劣化ってのもなさそうだし、これをメインワウにするかねぇ?