The Day in a Life

…と日記には書いておこう

その2

朝食はホテルでブッフェ。食べてみたいものが沢山あるけど、ちょっとずつちょっとずつ。この日は、カレーとハム類を中心に。

カミさんの友人 Kさんに会いにいく。まずは Kさんの案内で国立博物館へ。マレーシアの歴史のお勉強。
しかし、まぁ、暑い。年中 30℃前後だそうな。けど、日本の夏より過ごしやすく感じるのは何故だ?とはいえ、ムスメは暑いのがイヤで愚図る愚図る。興味のない博物館の中も歩くのがイヤでしょうがないみたい(苦笑)。
ってコトで、早めに切り上げて食事へ。昼食時でお目当ての店は混みまくってたので、しばらくスーパーマーケット内のカフェでお茶。スーパーもうろうろ。日本食コーナーとかもあったよ。

お目当ての店は屋台が詰め込まれた店。Kさん曰く、このあたりじゃここのが一番旨いんだそーな。写真は平太縮麺の炒め物、ビーフンみたいなのの炒め物。他にチャーシューが載ったライスと、エビと赤貝の炒め物。どれも美味しい。あとは海南チキンライスかねぇ。海南チキンライスってシンガポールのものだと思われてるけど、マレーシアが本家らしいよ。

Kさんが娘さんを迎えに行き、娘さんの習い事の間、ショッピングセンターで待つことに。ちょっとフラフラ見て回る。有料の子供向け遊技場があって、そこでムスメが遊びたがったので、そこで遊ばせる。言葉が通じなくても子供同士で小競り合いしつつも仲よく遊んでる。親御さんもフレンドリーだ。ムスメが遊具を壊しそうなことをすると叱ってくれる。英語でなんでムスメはきょとんとしてるんだけどね(苦笑)。
この街の人達は子供にすごく優しい。愚図って不機嫌になってるのを見かけてもニコニコしてるし。

Kさん親子と再合流し、雨具を探しに行く。連れて行かれたのはダイソー。あのダイソー。日本の。100円ショップの。ここでの単価は 5MYR(マレーシア・リンギッド)。約150円。ちょっと高め。
その後、Kさんの買物につきあってスーパーマーケットをうろうろ。異国に来たらスーパー行かなくっちゃね。ピンクソルトがめちゃめちゃ安いってコトでカミさんが 2袋買ってた。BOH ティーも。外国のものは日本と値段が変わらないけど、国内のものはけっこー安いみたいだ。

その後、Kさんの家にちょっとお邪魔してから Kさん家のそばのピザ屋で食事。ムスメと Kさんの娘はずーっと一緒に遊んでました。二人とも人懐っこくていつもニコニコしてた。

タクシー呼んでもらってホテルに帰る。タクシーに乗る時、Kさんが運転手に「ツインタワーを回ってあげて」と。ペトロナスツインタワー。いやー、すげー綺麗。デカい。夜が遅かったので、ムスメは眠っちゃってたけどね。いやいや、ありがとう、Kさん、運転手さん。