The Day in a Life

…と日記には書いておこう

その3

今日はマラッカまで。クアラルンプールからは 160km。バスで約2時間。この日も暑い。

まずは遊覧船で川下り。途中ハードロックカフェをみかけたんで、このあたりだねぇ。
https://www.google.co.jp/maps/place/Hard+Rock+Cafe+Melaka/@2.1947062,102.2480042,19z/data=!4m6!1m3!3m2!1s0x31d1f1dc263b37af:0x824d998ba619099e!2sHard+Rock+Cafe+Melaka!3m1!1s0x31d1f1dc263b37af:0x824d998ba619099e?hl=ja

まずは川の西岸の古い町をうろうろ。昔の家を使った博物館やら、綺麗な寺院やら。王様が回教に改宗したり仏教や基督教が入ってきたりしてるんだけど、対立せずに仲よくやっていきましょうよ、ってのが根底にあるらしい。なので、なんか色々面白い。
暑い中沢山歩かされて、ムスメは不機嫌。不機嫌だけどヒステリーを起こしたりせずよく頑張って最後まで歩きました。エラかった。



どこかのホテルでニョニャ料理食べて、セントポール教会へ。フランシスコ・ザビエル像が立ってる。ここ、ザビエルの遺体が安置されていたこともあるんだってさ。
雨が降ってきたので、急いで丘を降りてサンチャゴ砦で雨宿り。

11:00〜15:00 と 4時間いたんですが。もうちょっとゆっくりじっくり回りたかったなぁ。

豪雨の中、バスでホテルまで。17:00 頃に帰着。しばらくしたら雨が上がったので、ショッピングへ。近所にある Pavilion ってショッピングセンター。
まずは腹ごしらえ。地下にフードコートがあったので、そこでチキンライスを食べる。一食分を三人で。なんかちょっと不満なので、もう一軒チキンライスを食べられる店を探す。そこでチキンライスと汁物の麺類を食べる。ちょっと満足。

Pavilion の正面玄関からメインホールまで、こんな感じで飾り付けられてる。もうじき旧正月だから、その飾りだろう。みんな浮かれてたよ。
で、ショッピング。まぁ、三井アウトレットパーク小矢部みたいなもんか、と思ってたんだが。甘かった。7階建てで、敷地面積はその倍くらい。なので、売り場面積は 6倍くらいじゃないか?デカ過ぎてどこをどう回ったもんか困る。いや、ホント、一部しか見れなかったよ。
一角に「東京ストリート」ってのがあって、日本のものが色々置いてあった。すき焼きの店が繁盛してた。来週は東急ハンズが一週間来るらしい。
高級ブランドの出店も多く、なんかなぁ、すげーイケイケな国なんだなぁって思う。イケイケ過ぎて 20年後が心配だ(苦笑)。

帰ってきてみたら、テーブルの上にこんなのが。ムスメへのプレゼントだそうな。ショッピングセンターに行く前に、エレベーターホールでホテルの従業員の方と少し話したんだが。もしかしたらその人からなのかもしれない。さすが、いいホテル。