The Day in a Life

…と日記には書いておこう

白川郷

妻の友人が金沢に観光に来て。一日おつきあい。白川郷へ行きたいとのことで案内。
2008年くらいに行った時はそんなでもなかったんだけど、今回はエラい人出。駐車場に入るところで渋滞してて、到着まで一時間余計にかかる。
以前来た時からは景観が様変わりしてた。集落、なんか段々広くなってないか?新築してたりすんの?もしかして?すっかり観光地だな、こりゃ。
現地にいれたのは 1時間くらい。これで半分周れたかな?という感じ。五箇山も回るとなると一日がかりのつもりになってないとアカンことが判ったかなぁ。お客さんを案内できるかな、これで。

夜はお客さんを寿司屋に連れていく。今季初香箱。これもだけど、相変わらず出てきたものどれもこれも美味かった。