The Day in a Life

…と日記には書いておこう

畑仕事

先日テレビを見てたら、芋堀りのシーン。ムスメが「芋堀りしたい」と。しかし、実家の畑には今は芋はうえられてない。つか、そろそろ芋うえる頃なんじゃないか?と思い母に聞いてみると、そろそろジャガイモをうえるとか。ってコトで、掘るため芋をうえに行こうぜ、ってコトで実家へ。

その芋堀りのシーンを見てからしばらく経ってるし、そもそもジャガイモじゃなくてサツマイモを掘りたかったようだし、うえる方にはあんまり興味がなかったようで、ムスメのテンションもあんまり上がってなくて。俺と母が外に出てもしばらくはこたつに入ったままだったんだが。出てきて見てみたら、なんか色々やってみたくなった模様。ノリノリでクワで溝掘って、種芋うえて、その上に土かけてた。こうしてってやること教えたら、思った以上にちゃんとできてた。さすがもうすぐ二年生。