The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Soul Food vs OD11

巷では同じトランスペアレント系に分類される EHX Soul Food と Lovepedal OD11 を比べてみた。

ギターはストラト、アンプは Vibro Champ。
SF はスモーキーな感じ。なんか一枚膜がかかるとゆーか。で、中域にぐっと寄る。とゆーか、高域、低域がカットされてる感じ。
対して OD11 は明るい感じ。一枚膜が剥けるとゆーか。周波数レンジが広がってる。特に高域。
一括りにトランスペアレント系といっても狙ってる方向が違ってるなぁ、と。SF は TS、OD11 は SD-1 と、誤解されそうだけど喩えるならそんなか?

個人的には、バリンとした音が好きなので OD11 の方をよく使いそうな雰囲気。クランチペダルとしてではなくミッドブースター的に使いたい時は SF の方がいいかも。どちらかでどちらかに似せようとしても同じにはできなかったよ。

SF はバイパス方式が切り替え可能。バッファードバイパスにしてみたら、ちょっとギラっとしたような気がするくらいであんまり音色に変化はない。nano POG なんかと同じ感じ。

次回どっかでギター弾く時にでも持ち出してみますかね。