The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Seymour Duncan SHPR-1n/b P-Rails

そろそろ使ってみるか、と思い、引き出しから出して載せてみた。土曜の午後、載ってた 59 と JB を外し、P-Rails を載せて、夜に配線作業。
中古で入手したはずなんだが、Bridge 側は未使用品の模様。ボビンに巻いたテープの糊が溶け出してきてて、手がねちょねちょになる(苦笑)。コイル、大丈夫かな?とちょっと心配になる。
一つのスイッチで両方のモードが変えられるように配線。細かいところに何本も配線しなきゃいけないので面倒だが、こっちの方が自分には使い易いので。

明けて今日、ちょっと音出してみる。Bridge と Neck のバランスがよくない。Neck 側をギリギリまで下げたんだが、どーもザグリが浅くて干渉している模様。下げたいところまで下がらない。59 を外す時も、PU 高さ調整ビスが外れてたから、その時もそうだったんだろう。干渉してるトコ、削らないとなぁ。

モード切替えは、3ポジションのスイッチ使って P90/直列/シングルって形。シリーズ > P90 > シングルってな音量差。音色の変化はあまり実感できず、音量差が際立ってる。P90 でクランチする程度にアンプを設定しておいて、シリーズでリード、シングルでクリーン、みたいに使うのが吉なのかな?
なかなか硬い感じの音がするんだけれども、ぺー助自身のキャラかもしれん。載せるギターで変わってくるのかなぁ?
ま、ちょと、どっかで大きな音で鳴らしてみんとな。

serial2092157 (1982年製)
bodymaple(2p)/mahogany(3p) lamination
neckbuilt in mahogany(3p)
fingerboardrosewood, 22F
scale length630mm
pickups2 Smooth Crash humbackers
Seymour Duncan APH-1n/b with chrome cover
Seymour Duncan SH-1n/b with nickel cover
Seymour Duncan SH-1n + SH-4 with nickel cover
Seymour Duncan SHPR-1n/b
controls2vol/2tone
3position toggle switch
2 dual sound switches
1vol/1tone(w/ Russian 0.22μF)
3position toggle switch for PU selector
1 coil tap switch for bridge and neck
1vol/1tone(w/ Russian 0.22μF)
3position toggle switch for PU selector
1 mode switch for bridge and neck (P90/series/single)
bridgeSuper Tunable
tailpieceQuick Hook
machin headsdie cast
nutbone
hardwarechrome
weight4.4kg