The Day in a Life

…と日記には書いておこう

プール

昨日は実家で法事。祖父の50回忌と祖母の17回忌。両親曰く、これで自分達が仕切る家の行事は終わり、と。お疲れ様でした。けど、祖母の法事とか、やっていかないとなぁ。うーん。
ウチの兄弟は来たんだけど、従兄弟は来なかった。葬式以外で一堂に会することなんて滅多にないので、ちょっと残念。
実家でお経聞いて、外で会席。なんかね。豪華すぎ。量も多かった。胃拡張になってまうわ(苦笑)。

兄貴んトコは姪の都合で兄貴だけだったんだが、弟は一家で来てて。甥とムスメがプールに行きたいとゆーので、市民プールに行ってみた。俺、35年振りとかじゃないか?
夏休み中の午後は小中学生には無料開放されてて。自分はその時間帯しか行ったことなかったんだけど。午前中は有料。有料のせいか、ガラ空き。レジャープールみたいに流れるのとか波のとかなくて 50m、25m、幼児用の三つしかないんだが、ガラ空きなんで居心地最高。ビーチボールや浮き輪も持ち込めたし。なかなかいいな、こりゃ。

ムスメがどのくらい泳げるのかな?と試してみた。25m プールだと 5m くらいで足付いちゃって全然泳げない。甥達が 50m プールに移ったので自分らも移って泳がせてみた。15m くらいのとこで「今何メートル?」って聞いてきて、喋ったことでテンポが崩れて止まっちゃった。なので、喋らずに泳がせてみた。今何メートルかを知りたいってーんで、教えながら。そしたら。50m 続けて泳げちゃったよ。いや、びっくり。俺が 50m 泳げるようになったのは 4年生くらいの時だったと思うんだが。つか、なんかやっててもなかなか集中力が続かないのに、よくまぁ 50m 頑張ったもんだ。成長だねぇ。