The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ブレードランナー2049

会社休んで見てきた。ネタバレってほどじゃないんだけど、一応…。

面白かったし、BD 出たら買って手元に置いておきたいと思った。それが総評。

ブレードランナーにはいくつもバージョンがある。ウチにはディレクターズカットの DVD があって、それを見て復習してからでかけたんだが。それだとレイチェルは逃げ出した 6体のネクサス 6 のうちの一体になってて。特別な一体ってわけじゃなくって。そこんとこどうなってんのか?って話が明確になるかな?と思ってたんだが。2049 でもならなかった。
見終えて、SNS で知人達とやりとりして判明したんだけど、上映版だと寿命のない個体って話が出てたのを思い出したし、ファイナルカットでは逃げた 6体のうち 2体は処分済みってコトでレイチェルは除外されててタイレル所有の特別な個体だったとゆー話。
このへん確認してみたくなって、アルティメット版をヤフオクで調達してしまったよ(苦笑)。そんなにファンじゃないからディレクターズカットだけ持ってりゃいーやって思ってたんだが(苦笑)。

なんかね。この頃のアメリカ映画で「?」って思ったことの明確な答えになってるセリフがあった。「大義のために死ぬのは素晴らしいことだ」とかなんとか。バットマンダークナイト・ライジングとかスターウォーズ・ローグワンとか。これもそんなで。けどターミネーター2 っぽくもあって。続編、作れそうだよな。もしかしてそれ狙ってる?

ところで、ウォレスって何者だったんだろ?もしかしてネクサス 8 だったりすんの?

デッカードをオフワールドに連れていけなかったけど、そこには何があったんだろう?

娘は監視されてないのかね?いくらデッカードが死んだことになったからって会わせていいの?

いたるところにカタカナが書きまくられてたけど。そんなに日本の何かがアレしてる世の中なのか?って思いながら見てたんだが。ホログラムの広告で出てきた青い髪の裸のおねーちゃんが日本人好みっぽくて、そんなところで納得してしまった(笑)。

K の恋人の電子データ人格があるじゃない。あれがアンドロイドの電気羊ってことでいいんだよね? K のテストするアレも原作の共感システムみたいでよかった。

ぱっと思いつくとこでこんな感じかな。そこんトコに注意を払いつつ何度か見てみたいなぁ。