The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Maxon Bi-Mode Chorus BC-9

以前持ってて手放したワケですが…

slowhand66.hatenablog.jp

再入手。

Ibanez TC10 は A と B でかかりが違うんだけど、BC-9 は同じ。それはそれで TC10 とは違って地味なかけかたもできるんじゃないか?とか、TC10 は上にジャックがついてるから使い勝手が悪いし、あんまり速い揺れが必要ないなら BC-9 でイケんじゃね?とか思いついてしまった。

で、やっぱ、一時の気の迷いだったかも?無駄使いだったかも?って軽く後悔(苦笑)。

んで、今回ちょっと気づいたのが。A と B、同じスピードにすると、方形波みたいな揺れになるってコト。これも連続使用してるうちにびみょーにズレてきてまた違ったことになってくんのかもしんないけど。まー、しばらく使ってみよーかな。エフェクトレベルとかないんで使いにくかったりもすんのかもしんないが。

スイッチの切り替えの調子が悪い。ので、一回分解して掃除でもしてみるか。ついでに回路図探して、B の効きを変えて TC10 みたいにできないか考えてみよーかな?なんて考えたり。

コレと AF-9 と、OD-9 でも手に入れて、9 シリーズセットでも組んでみたいよーな気もせんでもない。

※追記
https://elektrotanya.com/ibanez_bcl-tc10_sch.pdf/download.html
Ibanez TC10 の回路図は発見。まずはこれと見比べてみるか。