The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ホタル

ご近所さんに誘われて蛍を見にいく。
場所はご近所さんの実家のそば。自分の通勤路からちょっと入ったとこだった。
こんなとこでホタルが見れるなんて知らなんだ。
道沿いに田んぼと用水路。反対側は幅 1m くらいの小川。その向こうに藪になってる林。
用水路みてみると、ホタルの幼虫のエサになる巻貝が沢山いる。
7時くらいに出発してみたものの、夏至の時期ってのもあってか、なかなか暗くならない。待ってるウチに、一瞬綺麗な夕焼け。いい景色、見れました。

暗くなるにつれ藪の中でホタルが光り出し、真っ暗になると飛び始めて。子供達はホタルを追いかけては捕まえてた。暗がりで明りのない中、iPhone で撮ったんでピントが合ってないけど、こんな感じ。虫を触るのを嫌がるムスメなんだが、ダンゴムシとホタルは大丈夫みたいだな。何が違うんだろか(笑)?

いいもん見れました。ご近所さんに感謝。