The Day in a Life

…と日記には書いておこう

DOD Gonkulator

Ring Modulator の旅。
BOSS GT-3 に入ってる相当のでいいので、BOSS が単体で出してくれれば解決しそうな気もするんだがなぁ。
自作機は OFF にしてても「ひー」ってノイズが出ちゃうのが難点で。ここをなんとかできれば最強なのかもしれんが、って感じではあるけど。
EHX の Little サイズのは、バランスの仕様と、最終段のボリュームがついてないのが難点だし、何より DC40V とゆーのが。9V ならいいんだが。

ってことで、MXR サイズの箱だし、値段もそう高くもない Gonkulator が気になってて。原音じゃなくて歪み音とミックスするってーのはどうなんだろ?と躊躇はしたが。まぁ、どーせ歪ませて使うことの方が多いだろーなーってことでヤフオクで網を張ってたが、なかなか手頃なのが出てこない。しかし、Ring Modulator を検索した時に「Gonkilator」と綴りを間違ってるものが出品されてて。そんなに高くなくて。競合もなく落札。

構造は、歪みものと Ring Modulator の並列接続。最終段のボリューム付き。ミックスではなく、それぞれの音量を調整できるのがよい。設定し易い。
歪みを絞り切ってみたが、ちょっと歪んで、原音より重心が下がってるような感じだけど。自分的には無問題かなぁ。
FREQ ツマミの範囲は G で 4オクターブかなぁ。十分過ぎ。
EHX の欠点…ケースがデカい点も含めて…を全部解消しちゃった感。
音抜けとか、細かいことはそーゆートコで鳴らしてみないと判らんけれども。いつかセッションで鳴らしてみよう。

で、デモ撮ってみた。 www.youtube.com
http://www.youtube.com/watch?v=HLDctxXUGEY

歪みの無しで原音とどのくらい違ってるかとか、4オクターブどんだけ違ってるかとか、ぐいっと歪ませたらどんなもんかってのが判ってもらえるんじゃないかと思うのだけど。どうだろうか?