The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Celestion G12M Greenback 8Ω 比較

G12M の評価。アンプは Vox NT-15H 改。

まずは P12R との比較。
差がほとんどない(苦笑)。G10GB と P10R でははっきりと差があったのに。なんてこった。
で、G12M の方が重くて薄い。重いのはよくないなぁ。

G10GB との比較。
これははっきり。G12M の方がワイドレンジとゆーか、高音域の出がいい。G10GB の方が中域に集中するんでまとまりはいいんだけれども。TPO にあわせて使い分けかねぇ。

もしかして、キャビネット自体のクセとかもあるのかねぇ? 10インチのキャビに 12インチを押し込んでるわけだし。とはいえ、これ以上大きなキャビを持つのは嫌だしなぁ。うーん。

今回、アンプは NT-15H で、部屋使用だったんだけど。来週 MV50AC でライブハウスで試してみよう。

https://celestion.com/product/16/g12m_greenback/ https://celestion.com/product/31/g10_greenback/

Jensen P12R @Soundhouse Celestion G12M Greenback @Soundhouse Celestion G10 Greenback