The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Zoom H2 vs Sony PCM-A10

ちょいとギターアンプの前に二台並べて置いて録ってみた。

ちょっと大きな音が入ってきた時に低域がもわっとするんだけれども、H2 より A10 の方がその度合いが低いような感じ。なので、A10 は全体的にすっきりして聞こえるかなぁ。Edirol R-1 から H2 に乗り換えた時、H2 のもわっとする感じが気になったので、その刷り込みもあるのかもしれないけれども。
H2 は背面の 120°モード、A10 は 90° のワイドステレオポジションで録ってみたんだが、A10 の方が広角で録れてるように感じる。
A10 のリハーサルモードは便利だけれども -12dB ってのがなぁ。-4dB とかにもできればいいのに。これだとノーマライズ必須ですなぁ。まぁ、これまでもそれは必ずやってたんで、それはそれでいいか。あとは突発的なデカい音…リハーサルモードでレベル調整しても、本番拍手の音が入ってきたらそれ以上になっちゃう…が入ってきた時の挙動か。こいつの AGC ってどう効くのかな? -12dB でリミットかけるようになってたらすごく便利だと思うんだけど。
A10、ちょっと取説がわかり難いな。録音にもマニュアルとオートがあって、オートの方は AGC が勝手に入るようなことが書かれてるのに、詳細んトコには入らないような解釈ができることが書かれてたり。寝る前の読み物としてしばらく取説を眺めてみよう。