4/27。妻子の帰省準備やら家事やら。
4/28。妻子を駅で見送り、その足で福井まで正吉バンドを見にいく。
4/29。実家へ。叔父と畑仕事。
4/30。家の整理。夜は Casa de la Musica で飯食って、福田と後藤を見にいっぽ堂へ。30年くらい振りに幼馴染に会う。
5/1。家の整理。大学ん時の先輩から連絡あり、金沢観光に来たとのこと。家から 15分くらいの温泉宿に泊まるとのことで会いにいく。
5/2。実家へ。これから何日か晴れるってことなので、庭に除草剤を撒く。弟一家が帰省してくる。
5/3。昼間は家事。午後から実家で弟一家と過ごす。
5/4。午前中から実家。昼食後、弟一家を見送る。その後 Toriconote で焚き火。
5/5。家事。「逃げ恥」を見返す。夜は妻子が帰宅。
5/6。実家へ。雨が降る前に苗を植えようってことで、まずは自分だけ。後から妻子が来る。ムスメと筍を掘る。その後雨。
こんな感じの十連休。個別のイベントについては別途書くかも。
実家が気掛かりだったので、自分だけ近場でウロウロ。久しぶりの人もそうでない人とも色々話した。ちょっと気分が軽くなったり、重くなったり。妻子が留守だと気が紛れないってことを痛感。気が紛れたとしても、気分が軽くなったとしても、気掛かりなことは解決しないのだが。人はこうやって病んでいくんだろうか?考えてもしょうがないとは言われても考えてしまうものはそれはそれでしょうがないのだ。難しいな、色々と。