The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Zen Drive

Robben Ford の本を読んでみて、Zen Drive ってペダルに興味を持った。



この本を読んで、改めて Robben の音を聞いたのだけれど。音色自体は好みからは外れていることに気がついた。だけど、ニュアンスを付けた時の反応の仕方はすごくよくて。そんなわけで Zen Drive が気になってるという次第。

存在自体は昔から知ってて。ブティック系の高価なエフェクタなんで手を出す気にもなれていなかったんだけど。クローンで手頃なのあんのかな?って調べてみたら、ダンブル系というカテゴリでいくつかひっかかった。

ダンブル系?そうなの?

確かに Robben のアンプはダンブルなんだけど、Robben はオーバードライブスペシャルをクリーンに設定して、歪みは全部 Zen Drive でまかなってるとのこと。なので、ダンブル系ってのはおかしくないかね? Zen Drive 自体はダンブルの音を真似たわけじゃないんじゃないの?

てことで、なんだかよくわかんないけど、クローンを探しても同じよーなものが見つからないかもしれない。じゃぁホンモノ買う?…とまではいかないよなぁ。うーん。悩ましい。