The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Pop Sided / Adrian Belew

自分がすすんでアルバムを聞きたいと思う人達は、ここんトコ CD を直販してて。ふつーの CD 屋じゃ買えないし、そんな状態だからニュースもなかなか入ってこない。こちらから取りにいかなくちゃなんない。SNS でフォローしてても流れていっちゃったりするし。

Adrian Belew のこの盤も SNS で名前は見かけていたが具体的な発売時期とかはわかんなくて。そろそろ?と思って彼のページに行って買えることを知った。んで、久々の海外通販。PayPal とか、このごろ全然アクセスしてなかったんだが、まだ使えてよかったわ。

adrianbelew.net

で。聞いてみての感想だけど。うーん。自分は彼に何を求めているんだろうか?と考えさせられた。
思えば「Inner Revolution」あたりからかなぁ。彼の Beatles っぽいメロディーに違和感を感じ始めて。いや、悪くはないんだけど。一番自分が欲しいものではなくて。だけど、その比率が彼の中でどんどん大きくなってって。
それでも「Coming Attraction」なんかを聞くと、まだまだ自分が聞きたいものが色々出てて。Side シリーズ、Power Trio なんかも気に入ってはいたんだが。
「Pop Sided」ってタイトルなんで Side シリーズの延長か?と思ってたんだが、Beatles っぽいメロディーに重きを置いた曲の比率が多いアルバムだった。
てなワケで、自分にはイマイチだったかなぁ。ちなみに、自分が好きな彼のアルバムは「Lone Rhino」「Young Lions」。The Bears と King Crimson の一連の作品も好き。ってコトで、自分は彼のギターをもっと聞きたいのかもしれんなぁ。