The Day in a Life

…と日記には書いておこう

スピーカー交換

入手時には Celestion G12M が入ってたこの個体。限定版とかでこれが入った仕様のがあったりしたようだが。それは違う色のトーレックスが貼られたりしてる。なのでこれは後で交換したんだろうなぁ。
で、ツイードのとかは Jensen P12R が載せてあったりするそうで。じゃぁ、ってことで、Champ12 のスピーカーを元に戻し、それに載ってた P12R を Blues Junior に載せてみる。
音像が高域にシフトした感じ。なんか Fender っぽくなったんじゃね?って感じ。こうなるとちょっと低域のパンチが弱いかなぁ?と思ったり。そのへんネットの記事を参考にイジってみるかなぁ?

Vox NT-15H は Fender 的になる改造してあるけど、Jensen よりは Celestion だし。なんか面白いねぇ。

交換作業前にやっとけばよかったんだけど、交換後に思い立って 10インチのキャビを使っての効果確認。
G10GB よりは P10R。ってことで、G12M よりは P12R が好み…なハズ。
以前何かで比較した時、G12M と P12R の差があまり実感できなかったんだよなぁ。けど、今回は差が実感できちゃったわけで。なんか面白いねぇ。体調とかもあんのかな?

ちなみにスピーカーが特別仕様となっているモデルについての記事の紹介。
Celestion G12M のモデルについてはこちら。

http://www.player.jp/musicradar/2012/07/fenderblues-junior-iii-g12m.html

Jensen P12R のモデルについてはこちら。

スピーカー交換の時にパワー管のトコ見てみたら。シャシーが焦げてる。左側の管の文字も焼けて変色してた。右側は大丈夫。なんか変なことになってなきゃいいが。