The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ダメージ

パワー管赤熱化の原因調査。平日は一時間くらいしか時間とれないし、そのくらいしかやる気が続かないので、遅々として進まんが。それはそれでしょーがない。ボチボチやります。

写真、手前から2つ目のピン。これがパワー管 EL84 の 2番ピン。ここが接触不良を起こしている模様。それが赤熱化の原因じゃないかな。で、赤熱化したおかげでレジストが劣化してる。3つ目のパッドも剥がれてきてるように見える。熱が上がったからレジストや銅箔にダメージがかかって、発熱に拍車がかかって…って流れ?
配線、修復しないとなぁ。球用の基板、外さなくちゃ。

ってなこと考えながら、電源切ってすぐにレジストの傷みを指で触ってチェックしてたら、300V で感電した(苦笑)。電位は目で見えないからなぁ。なんか色でわかるようになるとかできないのかね?
何度か感電して、300V なんてわりかし平気って気になってきたんだけど。そんなことはないわ。指先が火傷したみたいな感じ。気をつけねば。