The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

週末の実家詣の前に、金曜に実家に電話。大根まいたり白菜植えたりだと思ってたら。平日に叔父がすませたって。で、キュウリのところをホウレンソウの畝にしとけという宿題をいただく。土曜は曇りの予報で涼しそうだからなんとかなるかって思ってたんだが。晴れてしまう。昼までに 30℃超えることになってしまった。それでも涼しいうちの 8:30 から作業開始。キュウリを抜いてマルチ剥がして。石灰蒔いて。いざ鍬を振るうと10分で息が上がる。その後は3分鍬を振るって、10分休むってなペース。牛糞の堆肥蒔いて。畝作り。なもんで二時間かかる。このくらいの作業量なら腰は大丈夫なんだが。心肺がついてこない。もう少し涼しくなったら、ナスとマメを仕舞ってタマネギってことになるんだが。そこでもこんなヘロヘロになってしまうのか?
終わってシャワー浴びて、母親の買物につきあう。帰ってきたら、今度は親父が除草剤を撒いてくれ、と。シャワーあびる前に言うてーな。んで、まぁ、毎度毎度の「三時間晴れ間があれば効く」と。何度も同じこと言うなよって、ちょっと語気を荒げてしまう。いかん、いかん。

そいや、こないだケンミンショー見てたら、これ食ってた。スベリヒユと言うらしい。今日は除草剤撒いちゃったけど、いつか試してみるかなぁ。で、テレビではこのスベリヒユを採るのに、何やら便利そうな除草グッズを使ってた。調べてみたら除草ピーラーというらしい。千円くらいのものを amazon で見つけたので発注してみる。さぁ、どんなもんかな?来週使ってみるかね。

帰って銭湯に行こうと思ったら。イオンに買物に行こうぜってことになり。銭湯は夜までお預け。けど、土曜の 21時以降は空いててよかったわ。

日曜は車の 6か月点検。リコール適用もしてもらう。
前回車検の時にも言われてたが、前輪周りのゴム製部品が劣化してるので交換を勧められる。ついでにシフトレバーの灯りの交換もお願いする。10月最初の日曜に予約。
3千回転、40km/h で走るとノッキングを起こすという話をしたら、どこかの制御 ROM を最新版にしてみましょうということで、書き換えてもらう。現象の再現試験はまだしてないけど、通常走行時のシフトアップ時に違和感出た。クラッチが滑ってるような感覚。慣れるかなぁ?

ムスメが近所の子の影響で進研ゼミをやりたいと言い出す。毎月課題を提出することになるはずだが大丈夫か?勉強すんのか?って念を押したが、やりたいというので申し込んでみる。さて、どうなることやら。教材のタブレットをいじりたいだけのような気がするんだがなぁ…。
以前も友達の影響で「公文に行きたい」とか「塾に行きたい」って言いだしたことがあったが、二~三日後に改めて確認するとアニメを見る時間やゲームをする時間がなくなるってことに気付いてやっぱやめたになってたんだが。今回はどうかねぇ?この頃の生活態度を見てると、まだまだアニメやゲームの方の優先度が高そうだし、アニメ番組はあれもこれも見たがってる状態だけれども。