The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。雨。畑仕事不能。けど早めに向い、父親の入院費を医者に持っていったりする。母親の介護ランクの通知あり。希望のランクではなかった。壁は高い。

f:id:StudioSlowhand:20210419144455j:plain:right:w200 帰宅して昼寝して MTR を触る。
リズムトラックをバウンスして 2Tr に収め、アコギの録音。
ベースをつないでみたが、ノイズが大きい。どうも、ブリッジの塗装と弦のコーティングで、弦アースがちゃんととれなくなってる模様。静電バンドでも調達するかなぁ。
てなわけで、ベースは後まわしにして、エレキギターを入れる。が。内蔵エフェクターだとコーラスとディレイを同時にかけられない。しょうがないのでコーラスだけかけ録りして、ディレイは後がけ。で。後がけできるトラックが一つしかないことも判明。なかなかきびしいなこりゃ。まぁ、制限の中でどうやって遊ぶか考えるのも楽しいよな。

f:id:StudioSlowhand:20210419144452j:plain:right:w200 ヘッドホンのヘッドバンドが割れてるのに気付く。
Audiotechnica の ATH-M50。生産終了品。
後継機は ATH-M50x。M50x の修理用パーツはある模様。それが使えるもんか、サポートに連絡。返事待ち。
ぐぐってみてると、純正じゃない交換パーツもあるみたい。どうしたもんだか。情報が揃ったら何かしてみる。

持ち帰った HHKB を自宅 iMac につないでみる。が。Bluetooth のデバイスを検出しない。iMacBluetooth のバージョンが古くて、HHKB のバージョンはサポート外。残念。Bluetooth のアダプターでも買うかなぁ。

日曜。家事。その後母から電話。父親は主治医に「いつでも退院していい」って言われたそうな。母親の介護レベルも決まってしまったし、そろそろ退院に向けて動き出さないといかんか。気が重い。重すぎて、動悸が…。

午後、Syncroom で友人とセッション。マイクもつないでおしゃべりしながら。久しぶりに声でのコミュニケーション。楽しいねぇ。あまり音楽的な共通点のない三人で、演奏よりおしゃべりの方が長かったような気もするけど。それはそれでよかった。
ウチの LAN 環境があまりよくないという感じ。スピードアップするにはどうしたもんかなぁ。まちょと考える。