The Day in a Life

…と日記には書いておこう

コロナ色々

最寄りの中学で生徒が陽性だって。中学は休校。どのくらいバラ撒いたか判らんから不安やな。接触者の弟や妹がムスメの学校にいるかもしれないしな。子供は色々甘いから心配だ。ウチのムスメも、テレビで東京や大阪の人が街にでかけてるのを見ながら文句を言うが、自身は友達と遊ぶのがOKだと思ってるし。

濃厚接触者の定義はこんなんだそうだ。

  • 患者と同居、あるいは長時間の接触(車内・航空機など)があった人
  • 適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護した人
  • 患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人
  • その他、手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策(マスクなど)なしで15分以上接触があった人(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

マスクして 1m くらいの距離にいるのは濃厚接触にはならないという話。なんだそれ?一休さんか?そんなこと言ってるから経路不明が増えるんじゃないのかね?

ウィルスは感染力が強くなっていくけど毒性は弱くなっていく、という説。ホンマかいな?これ、希望的観測が入ってないか?ウィルスは人の都合なんて考えないだろうから、そう都合よくいくもんなのか?

てな状況で、石川県は「感染まん延特別警報(ステージIII)」って状態なんだが。策は飲食店の時短営業だけしか出てない。去年の今頃よりも事態は悪くなってんのに、こんなに緩くていいのか?もうちょっとなんとかなんないのか?

とまぁ、色々考えてると胃が痛くなるな。