The Day in a Life

…と日記には書いておこう

四連休

オリンピックのおかげで、19日の祝日が 22日に移動、体育の日が 23日に移動となり、四連休。先週洗濯機とエアコン買ってこの四連休に設置というのはラッキーこの上ないな。ってな感じ。

木曜。エアコンを設置する場所を片付ける。ムスメが保育所のお昼寝で使ってた布団が積まれて埃まみれになってたのだけど。それを廃棄。一緒に積んであったいらないものも廃棄。階段に置かれてた荷物も整理。捨てるものは廃棄。で、大きな可燃ごみ袋二つ分。何を後生大事にとってあるのやら。一家みんなが捨てられない癖(へき)を持ってるのでなぁ。困った。
午後はのんびり。
夜、ムスメの英会話教室。6月に受けた技能試験の二級。ようやく合格。二年かかっちゃったな。まぁ、中学生程度の学力が必要なので、難しいっちゃ難しいんだが。合格点は八割。これまでずーっと七割台で惜しいとこまで行ってたんだけどね。よかった、よかった。

金曜。玄関から洗面所までの間の廊下を掃除し、洗濯機の通り道を確保。洗濯機周りも整理。運び込む日にやれそうなことは残しておく。
午後はおでかけ。富山のファボーレにジャンプショップが来るというので、行ってみた。密が気になってはいたけど、16時頃からだったのでそんなに混んでもいなくて、ゆっくり見れた。ムスメのお目当てはブラッククローバーのグッズなんだけど。今はアニメが放映されてないせいかあまりものがなく。ちょっと残念。それでもキーホルダー二つとクリアファイルを買ってご満悦。
フードコートで晩飯食べてから帰宅。ここのフードコートはいい店いっぱい。かほくのイオンとかも見習って欲しいもんだな。

土曜。実家詣。午後から家電の搬入なので早めに。トマトが豊作。キュウリも巨大なのはとれなくなったが、それなりのがいくつか。ナスもけっこう採れた。先週撒いた除草剤の効果を確認。撒けてなかった部分にまた散布。あとはかーちゃんの買物に付き合う。

f:id:StudioSlowhand:20210726090149j:plain:right:w200 11時頃帰宅したら、一件キャンセルが出たとのことで、14時からだったエアコンの設置を前倒ししていいか?との連絡。お願いする。
一時間半くらいかかったかな。作業員さん一人で手順よくてきぱきと作業。好感度高し。
K'sデンキで店員さんに言われるまま選んでしまったんだけど。悪くない。洗浄機能もついてるし、乾燥機能もある。ググってみたら K'sデンキのオリジナルらしい。ふつーのとの差をまとめてあるサイトも見つけてしまったので、それにもリンクを張っておく。

www.daikinaircon.com

www.ksdenki.com

aircon.asia-traveler.asia

f:id:StudioSlowhand:20210726090151j:plain:right:w200 16時頃洗濯機が来る。
古い洗濯機が外に出せるか?新しいのが入れられるか?一抹の不安があったが、無問題。流石手慣れてる。
作業員は三人。手際よくてきぱき作業。愛想もいいが。ちょっと甘いところもあったかな。
機種は日立 BW-DKX120F。カミさんが家電は日立ってことでチョイス。これまでのは斜めドラム式だったんだけど、汚れ落ちがイマイチなので縦型をチョイス。12kg は大きいから 10kg のって話もあったんだが。10kg の方が背が高かったり値段が高かったりしたので、これにしてみた。乾燥機能もついてるしな。
今調べてみたら、もうじき新製品が出るってことで、これ、在庫限りだったのね。で、在庫処分で安くなってたのか。機能的には問題ないのでいい買物だったな。
洗剤や柔軟剤をタンクに入れておけば自動投入もしてくれるし、AI が汚れの落ち具合を見ながら洗濯時間を調整してくれたり、機能色々。多すぎて使い切れないかもなぁ。

kadenfan.hitachi.co.jp

夜はムスメの英会話のサマースクール。

日曜。掃除。洗濯機で色々遊ぶ。LAN でつないで触れるってことで、その設定も。
ざるそば食べたくて、昼食はそば。そのあと買物行って。帰って昼寝。エアコンで快適。
カミさんの実家からアサリがたくさん送られてきたので、夜はアサリの酒蒸し。
夜はムスメの英会話のサマースクール。

てな感じの四連休だったんだけど。やることが適度にあって、成果も出て、充実してるっちゃーしてたな。日曜の夜、明日も休みって錯覚してた。ムスメが夏休みだからか?
これから一か月もしかしたら会社が忙しくなるかもしれず。考えると憂鬱だ。