The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Baffalo WSR-1800AX4

f:id:StudioSlowhand:20210910195043j:plain:w200:right 二階の WiFi が弱い。
ってことで、中継器が欲しいなぁ、と。で、こないだ買ったルーターと同じものなら色々簡単じゃろ、ってことでヤフオクで中古を物色してみる。5千円しないくらいで手に入りそうだなぁと思いつつ、適当なのに入札。3千円しないくらいで落札。安すぎん?と不安になってしまうが、相場はそんなもんみたいで。よーくよく見てみたら、先日買ったルーターは AX4S、今回落札しちゃったのは AX4。つまり前の型。何がちがうんだ?と調べてみたが、差が見当たらない。S はセキュリティの S らしい。で、セキュリティソフトのライセンスがついてきただけの模様。じゃぁ、全然 OK じゃん。よかったよかった。

www.buffalo.jp

で、金曜に届いて。早速開梱。電源入れて、工場出荷時の状態に戻す。
Easy Mesh の中継器として使う設定を始めるが、マニュアル通りにいかない。Wireless ランプが点灯となるべきところが点滅になってしまって先に進めない。ので、Buffalo にチャットでサポート申し込み。したら。レスポンスが悪い。書き込んで返ってくるまでに 5分とかかかることもある。で、やらされることとゆーと、本体のリセットばっかり。電源を壁のコンセントからとれとかもあったけど。何度やっても状況変わらず。AX4 の起動の問題だと思うのだが、ついにはルーターの AX4S のスイッチを切り換えろ、って指示が来る。WiFi 切れるんじゃないの?と書き込んでからスイッチ切り替えたら。WiFi は大丈夫だが、インターネットとの接続が切れた。ので、サポートのチャットも切れた。なんてこった。

そこからは AX4S の設定見直し。どーやっても戻らないので、AX4S を工場出荷時の設定に戻して再設定。インターネット復帰。

f:id:StudioSlowhand:20210910195119j:plain:right:w200 AX4 を普通のルーターモードで起動してみたら、正常に立ち上がってきてはいる模様。ファームを確認してみたら、二つ前の状態。最新版に上げてみるかってことで、AX4S の LAN の口と AX4 のインターネットの口をつなぎカスケードにして AX4 がインターネットに出ていけるようにして、ファームの更新。で、AX4 を AX4S から外して、中継器モードで起動してみたら、うまくいった。Wireless ランプが点灯になりました。残作業もスムーズに進み、AX4 の Easy Mesh 中継器化成功。

サポート。先日洗濯機でダメで、今回もダメ。二連敗。今回、チャットじゃなく電話だったらもちょっとマシだったんだろうか?しかし、標準機能なんだから、ファームが最新じゃなくても動いてくんなきゃダメじゃろ?これ。Wireless ランプ点滅の意味もわかんないようじゃアカンなこりゃ。