The Day in a Life

…と日記には書いておこう

運動会

9/28。ムスメ、小学生最後の運動会。
障害物競走で自己最高 2着をとったり、応援団で頑張ったり、表現もしっかりできてて、成長を感じました。

f:id:StudioSlowhand:20210928212242j:plain:right:w200 が。運動会といえば年一のハンディカムの出番。前日に電源入れて動作確認。バッテリーも充電。開会式で起動し撮り始めてしばらくして、録画が止まってることに気付く。再起動してみたら、HDD が認識できないときたもんだ、これが。ふわー。ってことで、写真を撮るために持ってってたコンデジで動画撮影。この日の分はどうにかなったのだが、過去の動画が見られなくなってしまった。データは一切退避してない。これは全部パーになったのか?

というわけで、その翌朝。AC アダプタで給電して立ち上げてみた。ら。HDD 認識。これ幸いと PC につないでデータをコピー。一安心。そこから DVD ライターをつないで、DVD-R に退避。19枚必要。1枚 1時間かかる。ってことで、足掛け二日で DVD-R を焼く。
久しぶりに 0歳のムスメに会えたわ。今でもかわいいが、昔のかわいさったら、悶死してしまいそうになるな。

ってなことで、分析。バッテリーで動かすと HDD が見えなくなることがある。ってことは、バッテリーを新調すればいいのか?また HDD が不調ってことなら SDHC に溜まるようにすればいいんじゃないか?ってことで、以下の二点と、19枚の DVD-R の収納のためにホルダーをオーダー。

8GB microSDHC
JVC BN-121 互換バッテリー + 充電器
BD ファイルケース

今までは画質を一段下げて撮ってたんだが。DVD-R に焼いた動画を見てみたらあまりに粗かったので、これが上手くいけば最高画質で撮っていくことにしよう。

とかなんとか考えてたら、友人が「使ってないからやろうか?」ってハンディカムを一つ送ってくれることになった。多分、今のより全然性能いいんじゃないか?

panasonic.jp

これまで使ってたのはこちら↓。製品紹介のページはもうなくなってる。つか、ジャパネットで買ったから独自仕様だったのかも。

manual3.jvckenwood.com

これからは二つ使いかな?