The Day in a Life

…と日記には書いておこう

友達ってなんだろね?

小6のムスメ。隣の親友に「友達やめる」と言われたとのこと。学校へ行きたくないと号泣したのが水曜日。木曜の朝もぐずぐず。なんとかなだめて、遅刻だけど登校。クラスが違うので、朝一緒に学校へ行かなければ会う時間もそんなにはないが。共通の友達と遊ぶのに支障は出そうだ。金曜は普通に登校し、日曜は他の友達を家に招いて遊んでたりしてたんだけれども。

カミさんが隣の親御さんにも聞いてはみたが。お互いの価値観の違いが埋められなくなったようで。友達やめなきゃいかんと結論に至ってしまうのはどうなんだろか?親御さん、この件については関わらないんだそうな。隣のコ曰く、ムスメと距離をおこうとしてる人が結構でてきているとかなんとか。ムスメ本人は自覚がなさそうだけれども。

隣のコとムスメ。能力も性格も全然違うので、なんでこんなに仲良くしてるんだろ?って感じではあったのだが。ついに来たか、という気もしなくもなく。

又聞きだし、子供の話だし、で、どうにもはっきりせんのだが。しばらく様子を見るしかないんだろうなぁ。イジメになったり、ムスメが暮らし難い状況にならなければいいのだが…。この件、考えてると胃が痛い。