The Day in a Life

…と日記には書いておこう

週末

土曜。実家詣。家族で行こうか?と思ったが。コロナの状況がアレなので今回もやめ。自分だけ行って買物だけ付き合う。
午後、ムスメが友人への誕プレを買うというので、イオンまで。全然人出が減ってない感じ。ええんかね?

日曜。掃除。そろそろムスメの部屋を作らねばなぁ、と思いつつ。どうしたもんか頭の中で計画しては煮詰まるってのを繰り返してる。とりあえず、手をつけられるところから。
午後。ムスメの写真選び。学校で、自分の12年史というのを作るのだそうな。そのために5枚の写真を選んでこい、と。2時間くらいかけて 5枚選択。特に大きなイベントもないし、習い事の成果も特にないし。こんなんで 12年史作っても見栄えしなさそうだなぁ、とかなんとか。
この頃、ムスメができないことについて怒鳴ってしまう事が増えてきてる。反省。なのだが。いくら言っても身につかないってのはなんでなんだろか?例えば、「朝、7時までに飯を食い終わる」ってことができない。時計見ろよと言っても見るだけ。間に合わなさそうだからって急ごうともしない。わかってんのか?って聞くと、わかってるって返事。んー。困った。
夕方、ギター弾いてたら母から電話。ケータイが壊れた、電源が入らない、とのこと。今までそんな話で呼び出されて、ホントに壊れてたことは一度だけなんだが。行ってみる。電源ボタンを長押ししたら電源入った。しかし、色々設定させられて。今までどうなってたんだ?初期化された?って思いつつ中身を見ると、住所録とかは無事。多分、充電切れて電源落ちたんだと思うのだが。色々設定しないといけなかったってことは何か変な落ち方したのか?設定っていっても、何かのアカウントへの紐づけだとか、歩数計用のデータ入力とかだから、今まで入れてなかっただけなのかもしれないけれども。
帰宅してまたギター弾いて。ムスメのことを目標もなくだらだら毎日過ごしよって、と思うけど。親もこんなんじゃなぁ。うーん。遺伝なのか?親の背中見て育った結果なのか?競争心も向上心もないんだよなぁ。あり過ぎるのもどうかと思うが。まったくないのもなぁ。