The Day in a Life

…と日記には書いておこう

諸々

週末の日記を書いてなかった。ので、まとめて。

2/17。ムスメの誕生日。こんな状況なんで、外食は控え、ケーキだけ。プレゼントは、Nintendo on Line 以外いらない、とゆーので放ってある。

2/18。ムスメ、ワクチン接種。

2/19。土曜。実家詣。雪が凍ってしまってちょっと大変。
ムスメに副反応出るとアレなんで、用事なしでのんびり。のつもりだったが。ムスメの顔や首がカサカサ過ぎなので、皮膚科へ。ついでに自分もアカギレなどを診てもらい、薬をもらう。

2/20。日曜。一人だけ早起きして洗濯したり掃除に備えたりするのがイヤんなって、みんな起きるまで自分も寝る。掃除終わって、飯食って、ごろっと横になる。15時頃に起きてムスメの中学の制服でも買いにいくか、と思ってたんだが。がっつり寝てしまい、気付けば 17時とか。また来週か?

2/23。天皇誕生日。鬱鬱してるので、妻子が起きるまで起きないことに。そしたら妻子が制服を買いにでかけた。が。制服を買おうとしてたお店が定休日。
妻子が帰ってきて、昼飯食って、そろそろヤバいと思い行動。まずはスーツを着てみる。もしかしたらムスメの入学式以来か?2cmくらい足りない。力入れて腹引っ込めればなんとか。ってのもアレだから、新調するか。
その後、ムスメの部屋にする予定の部屋の片づけ。もう持ってなくてもいいやって本を抽出。60冊くらい。まだまだ減らしたいなってことでまた今度。
ムスメが下が机、上がベッドってなのを所望してたんだが、ここにこう机を置いてとか見せてやったら、渋々ながらも諦めてくれたような。家具屋行ってまた欲しがるかもしれないけれども。まあ、まだまだ捨てないと部屋があかないや。
ってことで、鬱鬱した気分がちょっと晴れました。ちょっとだけね。
夜、カミさんの実家から送られてきた牡蠣でカキフライ。晩飯が始まる頃からゴロゴロしだしたムスメ。食事中に頭が痛くなり、早々にリタイヤ。この頃頭痛になること増えてきたなぁ。大人んなったってことなのか?

2/24。最後の旗振り当番。生憎の降雪積雪。年に 4回程度で 6年間。結構好きだったんだけどな。お役御免ということで。

ムスメは相変わらずコロナが怖くて学校に行きたがらない。これまでは怖くなかったんか?って聞いたら、身近にかかる人がいなかったからだって。まあ気持ちはわからんでもないが。こないだまで学童保育所の卒所旅行は何がなんでも行く、とかゆーてたよーな気もするんだが。それもどうなるかね?明日、保護者と児童で zoom 使って会議らしい。