The Day in a Life

…と日記には書いておこう

春休み?

3/31 にムスメが学童保育所を卒所。これで、平日学校が休みの日に預ける先がなくなったということだ。今は在宅勤務できているから面倒をみられるが、そうじゃなかったらどうなってたんだ?と考えてしまう。もう中学生なんだから留守番くらいできるよな、とは思うが。心配性なせいか、ムスメの出来が悪いせいか、どうも踏み切れない。

ってことで、4/1から二人で過ごすことに。午前中、ムスメの友達から電話があり、午後からそのコんチへ遊びに行くことに。子供だけでイオンに行くのはダメか?とか聞かれる。4/4~6 のうちに行きたいとかなんとか。最寄り駅からバスが出てるので、それに乗って行ってきなってことになったんだが。バスの時刻表を見ると、今は土日しか運行してないそうで。アカンなぁってことに。どうするか考えれってことに。
で、日曜にまたそのコから電話があり、打合せ。電車とバスでってことになったが、難しそうだし、やっぱりちょうどいいのがなかったり。今日行くなら車で送迎してやろか?とか、火曜だったら昼休みや時間休使って送迎してやるよって話も出したんだが。相手の反応がイマイチで。結局、午後二時にイオンに集合ってことになり、ムスメを送ってく。そのコと会って、帰りはどうするんだ?って聞いたら、強硬にバスで帰るという。じゃぁ、ってことでそうすることにして別れる。親御さんが近くにいたので挨拶してみたら。小学生最後の春休みなので、公共交通機関を使って子供だけで行動させたかったんだそうな。なんだよ、そんなことなら先に言ってくれよ、ってな感じ。子供を介すと情報が抜け落ちて、ただイオンに行ければいいだけなのかってなっちゃうよ。つか、ウチのムスメの理解が足りなかったのか、説明が下手だったのか。こーゆートコがなぁ、ものすごく心配なとこ。二年くらい成長が遅れてると感じるとこなんだよなぁ。
結果、無事にバスで帰ってきました。土産話も楽しそうにしてたが。お金、使いすぎ(苦笑)。あればあるだけ使うので今後は注意だなぁ。

で、自分の週末の話だが。
土曜午前は実家の買物を手伝う。午後、ムスメの学習を待って、先週注文した眼鏡を取りにいったり、制服を受け取ったり。夜は棚上げになってたムスメの誕生祝飯で外食。
日曜は午前中掃除洗濯。午後はムスメの部屋作りにあてるはずが、でかけてしまって進まず。しかし、寝室にあった絵本の山の埃を拭いて仕分けることはできた。なかなか進まんなぁ。もう中学始まっちゃうけど、宿題とかどこでやらせよう?

久々に自分の時間をとって工作で遊んだ。そのうち別記事で書くかな。