The Day in a Life

…と日記には書いておこう

中学生

f:id:StudioSlowhand:20220408113537j:plain:w200:right 4/4、4/5 は家でごろごろしてた模様。ごろごろとはいえ、宿題やったり通信教育やったり、やることはやってた。
昼は自分と贅沢にも鮨食ったりとか。夜は初登校準備でてんやわんやだったけどな。
学校指定の内履きも外履きも紐靴。初めての紐靴。紐の通し方教えたり。結び方教えたり。今までちょうちょ結びが縦結びになってたことが判明。横結びの仕方を教える。セーラーのリボン、横になってたと思ったんだけどなぁ。
制服を着させてみたり、体操服の準備したり。

4/6 は、入学式に先んじて、オリエンテーションで午前中登校。
帰ってきそうな時間になってもなかなか帰宅せず。表に出てみたら、近所の仲良しのコと一緒に帰ってきてた。別れ際、名残惜しそうに手を握ったり。そんなんだったら午後遊ぶ約束でもすればよかったのに。
行く前はイヤイヤな感じだったけど、帰ってきたら「たのしー」だって。それはよかった。
クラス分け。この頃ちょっと仲良くなってきた子と同じクラスになったり。相変わらず没交渉の隣人とは遠くのクラスになったり。心配ごとがちょっと軽くはなったかなぁ。英会話教室で一緒だった別小学校のコとも同じクラスだってさ。

4/7は入学式。
午後からなので、朝ゆっくり起きて、午前中はだらだら。
式で 3年生が挨拶したんだが。これがものすごくよかった。誰かが書いた原稿なのかもしれないが、堂々と自分の言葉にして読んでた。あと二年でムスメがああなれるとは思えないが。少しでも近付けるといいな。
式の後、1月にできなかった入学説明会があり。思春期の子供への接し方など教えてもらう。過保護/過干渉はしない。これがひじょーに難しいなぁ、と。ついついこちらの思い通りを押し付けてしまうんだよなぁ。やるべきことをやってないとこちらがやっちゃうとか。俺も成長せねば。
顔見知りの親御さん達とも挨拶。保育園からの長いつきあいの人とか、学童保育所の役員を一緒にやって仲が深い人とか。
大量の教科書を持ち帰るのだが、道中「重い」だの「肩が痛い」だの文句ばっかり。この頃そんなのばっかり。これも成長なんだよな。あまり怒らずに相手してやんなくちゃな。
帰宅途中にショッピングセンターに寄る。そこで顔を合わせた同級生の親御さんに「部活、決めた?」と聞かれ、これまでその問いには「帰宅部」と答えてたムスメなんだが、この時は「卓球部」と。自分らも初耳でびっくり。どうやら近所の仲良しのコに誘われたらしい。卓球大好きな義母も喜ぶだろうなぁ。まぁ、部活の見学とかしてどうなるかはまだ判らないけど、帰宅部じゃなくなって親としてはよかったと。
その後、実家の母に制服姿を見せに行く。喜んでもらえた。
帰り道、小矢部のイタ飯屋で晩飯。ピザとパスタ。顔見知りの店員さんに中学生になったよって報告。
夜は英会話の文法クラス。英会話はもうリモートやめかな。

ってなワケで、これから生活がガラっと変わりそうな気配。ムスメの部屋の準備も徐々には進んでる。今まで一緒に寝てたんだが、そうじゃなくなることを考えるとちょっと泣きそうになるくらい寂しがってる自分に気付く。三年くらい前は早く別々に寝てくんないかな?って思ってたのに。別れるのが遅かったか?
とにかく、何かは進んでいく。取り残されないようにしないと。