The Day in a Life

…と日記には書いておこう

GW?

5/6。
出勤日。有給休暇にしてしまってもよかったんだが。なんとなく出勤。
仕事終わって、仕事机の足元に置く本棚の材料を買い出しに行く。色々調べてみたが、思ったような仕様の本棚がなく。これは作るしかないなと。材料費は 2500円くらい?同じくらいのサイズの本棚が 3500円くらいで売られてることを考えると、高いのか安いのか。

帰宅後、ムスメの古い箪笥を階下に降し、車に載せる。明日の朝一に、粗大ごみを受け入れてくれるところに持っていけるように。写真は車に載せた様。降ろすのけっこー大変だった。日曜はこれより大きなのを階上に上げるのかと思うと身震い。

5/7。
朝一でゴミを捨てに行く。営業開始時間を 30分すぎた頃に到着したのだが。20台ほど並んでる。時間かかるかな?と思ったが、30分ほどでゴミ捨て場入場。「ここに捨ててください」って場所が一段低くなてるところだったので、箪笥を放り投げたんだが、がらんがらんと音をたてて転がっていく箪笥を見て、急に胸がきゅっとなる。ムスメが産まれてすぐに買った箪笥。もう12年も使ってたんだもんな。たてつけも悪くなったし、プラの引き出しが割れてきてたりしてたし。買い替え時ではあるんだが。思い出はいっぱいある。最後にぞんざいに扱ってしまったからか?これが、その場に置いといて、自分が見てないところで係の人が投げるんだったらこんな気持ちにはならなかったかもしれないが。長く使ったものを捨てるのは難しいなぁ…。
その後、実家へ。買物の付き添い。そうこうしてたら弟一家が帰省してくる。甥っ子たちのマイブームが麻雀とのことで、付き合わされる。何年振りかで牌を触る。自分の妻子も合流。照れくさくて甥っ子達に話しかけられないムスメと今年最後のタケノコ堀り。自分が昼寝してるうちにムスメが麻雀卓に座ってた。跳満上がったそうだ。ので、すっかり気分がよくなってた。夕方、弟一家が帰宅。自分達も帰宅。

amazon で買った机。13日にお届けになってたんだが。この日に来てしまう。ので、設置。在宅勤務時はムスメの箪笥の上に PC 置いて机代わりにしてたんだが。これでそれも解消。つか、もう箪笥もないもんねぇ。
ネット経由のボードゲームに誘われてたので、晩飯後、机で参戦。今回は「禁断の島」。かつてのバンドメイトの梅ちゃんと大久保さんとチャレンジ。苦戦。三回トライしてようやくクリア。

5/8。連休最終日。布団から出たくなかった…。
いつもの日曜通り洗濯と掃除。ムスメに自分の部屋を掃除させる指導があったり、ムスメのものをムスメの部屋に集約させたりでいつもより時間がかかってしまう。ムスメのものがまだまだリビングに沢山あるが。まずは文房具がごちゃっと置かれてたエリアを片付け、余ったワイヤーラックを降ろしてきて設置し、そこにゲーム類をのっけたりする。そこはスッキリ。
午後。ムスメは友達んチに遊びに行く。

自分は本棚作り。ネジ穴開けるための墨出しが面倒。しかもずれちゃうしな。ねじ止めの際にタイトボンドも使うんだけど、はみ出したり余計なとこについちゃったり。まぁ、それも味ってことにする。サンドペーパーかけて角を落とし、ささくれをなくして。ってとこまでの予定が。天気がよくてボンドも乾いたので塗装もしてしまう。で、失敗。一瓶あれば足りただろうに、薄めず使ったもんだから、全部塗れなかった。ムラもひどい。また来週同じ塗料買ってきて二度塗り三度塗りだな。前回の日曜大工ではダイソーで買ったニスを使ったんだけど、それはなかなか乾かなくて。今回のこれはちょっとお高いけど、乾きは早かった。次回があればまたこっちを使うかな。

そうこうしてるうちに箪笥到着。配達は玄関まで。そこで梱包解いて、引き出しを抜いて、カミさんと二人で一段ずつ持ち上げていく。しんどかった。腰に来た。汗かいた。
ってことで、最寄りの町営温泉でひとっ風呂。
夕方、ムスメ帰宅。箪笥見てうきうき。服を収めさせる。これで人心地ついたかなぁ。
ここんとこ、ムスメの部屋の準備が進まないのが気になって、自分の楽しみのために外出する気分になれなかったのだが。これで外に出る気分になれそうだ。とはいえ、この GW の人出で状況がどうなるか判らんのだけど。なんか、もう、歯止め効かなさそうだよね。

GW終わった 5/9。朝。寝床で会社に行かなくていい理由を探してみるが見当たらず。さて、仕事しますかね。

あ、この日記、家具の写真しかないや。